憧れの蓼科山麓生活

戸建かマンションか

初めからセカンドハウスを持つなら八ヶ岳か蓼科と考えていましたが、戸建かマンションかを検討することになりました。

セカンドハウスや別荘と呼ばれる物はイメージは戸建ですが、マンションの便利性も魅力的です。
少し双方のメリットを考えてみました。
戸建は別荘の雰囲気を味わえる、薪ストーブが置け、上下や隣の音が気にならない。ペットを連れていける。
マンションはカギひとつで簡単に出入りができる、管理費を支払うことで自身で管理しなくてもいい。
双方にメリットはありそうです。

既に八ヶ岳や蓼科で同じような生活を始めている方々のブログなども読ませて頂きました。
その中で冬場に利用する場合には雪かきが必須であることが判りました。

冬の間にどの位の日数使うのかは未定ですが、雪かきや庭の手入れなどの必要性が少ないことと普段は戸建住宅で生活をしていることもあり、マンションを購入しようと考えました。
スポンサーサイト

別窓 | セカンドハウス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<蓼科のマンションを | 憧れの蓼科山麓生活 | はじめまして>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 憧れの蓼科山麓生活 |